2020年4月17日

大切なお金の話

資金図.png家の予算だけでなく、家づくりの全てに関わる資金をいくら借入出来るか?ではなくいくらなら無理なく返せるのか?をお客様と一緒に考えます!!

地域によって異なるので、事前にチェックすることをお勧めします!!!

鳥取県   倉吉市

湯梨浜町  北栄町   

琴浦町   三朝町  

セミオーダーの家とは?

「フルオーダー」の家作りは、全て「工法・デザイン・材料」を決めていく作り方です。
これだと時間もかかりますし、費用も高くなります。

セミオーダー」の家作りは、セイント・ホーム鳥取が自信をもっておススメできる「工法・デザイン・材料」を選抜した「カタログ」の中から選んでいく方法です。
迷いも少なく、早く、安く出来る方法でもちろんオプション追加も可能です!!

一つひとつ夢の実現に向けてセイント・ホーム鳥取おススメの自然素材を活かし、一年中快適な家づくりをお客様と一緒にカタチにしていきましょう!!

2020年4月16日

自然素材の魅力とは??

化学物質などの人工的な素材や物質が含まれていない素材のことで、代表的なものとして、無垢材・漆喰・珪藻土があります。
これらの素材は湿度調節や二酸化炭素・ホルムアルデヒドの吸収効果などを持っています。
化学物質を含んだ素材は、シックハウス症候群や化学物質過敏症などの原因になる恐れがあり、自然素材を使った家は人体に優しいといえるため体に良い、温かみがある、気持ちが良いなど肉体的・精神的な負荷を軽減してくれます!!

無 垢 材

無垢材とは天然の材木のこと!!

見た目の美しさはもちろんですが、人体に有害な化学物質が含まれていないため、安心して健やかな暮らしを送れます。

樹木が本来持つ質感や香りを楽しむことができ、耐久性や断熱性、保温性に優れ自ら湿気の吸収・放出を繰り返す調湿機能があり
1年通して快適な湿度を維持できるのが大きな特徴です!!!

歴史的建造物とされる法隆寺五重塔は天然無垢で建てられ1400年以上もその姿を保っています。

無垢材のメリット
・調湿・防カビ作用
・防ダニ作用
・高い断熱作用
・リラックス効果
・省エネ

無垢材のデメリット 
・乾燥していく過程で反り・曲がり・割れ・ねじれが生じることがある
・色のばらつきがある
・時が経つと変色する
・価格が高い
・傷つきやすい

2020年4月15日

漆 喰

漆喰とは石灰に麻の繊維を加え、長い年月をかけて海から地表へ隆起してきたサンゴ礁を原料に海草などから作られた接着剤・水を加えて練り上げて作る素材のこと!!

主に壁材として用いられます。

漆喰は二酸化炭素と反応して硬化する性質があるため、時が経つほど硬くなっていきます!!
漆喰の最大の特徴は、その耐久性の高さです。

お城に使われているあの白い壁がまさに漆喰です!!!

漆喰のメリット
・100年以上持つとされる高い耐久性
・建築基準法で認められた高い耐火性
・シックハウス症候群の原因物質の一つ「ホルムアルデヒド」を分解する
・施工に手間や時間がかかるため、価格が高い
・カビ・細菌を分解することによる脱臭作用が期待できる
・室内の湿度や温度を一定に保つ効果がある
・防音性が高い

漆喰のデメリット
・乾燥すると収縮し、ひびが入ることがある
・素材にばらつきや色むらが出ることがある
・水湿に弱い

2020年4月14日

珪 藻 土

珪藻土とは大昔の植物プランクトンの殻が長年にわたって海底・湖底に積もって化石となったもので主成分はガラスと同じで二酸化珪素です。日本では多くの場所でとることができ、その地域によって特徴も変わります!!

珪藻土には肉眼では見えない単位の孔が無数に空いており、この孔が調湿・脱臭・耐火などの効果を生み出します。

特に調湿作用に優れており、自ら湿気の吸収・放出を繰り返しながら住まいの湿度を調整することで、湿気による結露を防止して住まいを長持ちさせてくれます!!

発揮性化学物質が発生しないため空気が汚染されず常に清潔な室内環境を保つことが可能です。

珪藻土のメリット
・調湿できる
・脱臭・消臭できる
・火に強い
・色のラインナップが豊富
・自然素材である
・アレルギーやハウスダストの心配が軽減される
・ペット臭が気にならない

珪藻土のデメリット
・粉末がボロボロする
・つなぎの影響を受けやすい
・シミやひび割れしやすい
・職人の腕に依存する

2020年4月13日

Low-E ペアガラス

Low-EとはLow(低い)Emissivity(放射率)の2つの意味から由来している通常のペアガラスに特殊な金属加工が施された窓ガラスのことです!!

Low-Eガラスには2つ効果があり、遮熱と断熱の効果があります。

この2つの効果は併せ持つというわけではなく"遮熱タイプ""断熱タイプ"の2種類が存在する形になります。

遮熱タイプのLow-Eガラスは、夏場の室内の暑さを緩和する効果
断熱タイプのLow-Eガラスは、冬場の室内の寒さを緩和する効果

このように、それぞれで効果が異なります。

Low-Eガラスにすることで遮熱効果や断熱効果が期待でき、それによって冷暖房効率がアップするので年間冷暖房費用を安く抑えることができる!!!

夏場(昼間)に、外の熱が室内に入ってくる場所の割合は、床3%、換気6%、壁7%、部屋11%、窓73%と言われています。

この数字だけ見ていただいても解るように、室内に入ってくるねつのほとんどは窓からです。
最も熱が入ってくる場所である窓に対策をすることで、室温の上昇をかなり抑えることができるわけです!!!

Low-Eガラスのメリット

・日差しを遮断し、熱を通さない
・紫外線カット率が高い
・省エネ
・結露しにくい


2020年4月12日

アルミ樹脂複合サッシ

アルミ樹脂複合サッシとは屋外側にアルミ、屋内側に樹脂を使った複数の素材を組み合わせて製造されたサッシことです!!

アルミは雨風に強く、錆にくいという性質があり樹脂サッシは強度を上げるために厚く強化することで2つの利点をうまく活かしています。

アルミサッシのみの場合は結露しますがアルミ樹脂複合サッシの場合は結露をある程度防ぐことができます!!

結露は住宅の天敵と言われており、結露やカビやダニの発生、または木材にシミを作り、柱を腐らせてしまうこともあります。

ダニの死骸やカビを吸い込むと呼吸器疾患やアレルギー症状を引き起こしたりなど、結露は住宅だけでなく人間の健康にも悪影響も及ぼしてしまいます。

アルミ樹脂複合サッシにすれば断熱性が高まり、結露防止になります!!!

アルミ樹脂複合サッシのメリット

・紫外線に強い
・結露をある程度防ぐことができる
・樹脂サッシより安価
・軽くて強度があるように作ることができる
・耐候性が高い

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント