2020年5月22日

2020年5月18日

耐震等級とは

地震の揺れにどこまで耐えられるかを示す基準のことで、1,2,3とそれぞれランクが決められており、それによって地震に対する強度を知ることができます。
耐震等級1,2,3でそれぞれどのように違うか紹介していきます。
耐震画像2.png

耐震等級1
耐震等級1は建築基準法に基づいた、耐震性能に達する強度を持つとして建物に記されます。
最低限の耐震基準として「数百年単位の地震に対して(震度6~7規模の地震)倒壊・崩壊しない」「数十年単位の地震(震度5規模の地震)なら損傷しない」ことを基準としています。
耐震等級1でも震度6~7を耐えられるようなつくりになっています。
地震大国では、最低限、震度6~7に対応できなければ十分とは言えないからです。ただし絶対に安心できるとは言えません。
経年劣化により耐久力が低下している可能性や地盤などの可能性による場合も考えられます。あくまで理論上は耐えられるということです。

耐震画像.png


耐震等級2
耐震等級2は耐震等級1よりも強い、1.25倍の地震でも崩壊しない強度を持つ建築物に示されます。
床組等の強さ、接合部分の強さ、構造の仕組み、壁の強度などから構造耐久の計算を行い、それを基に耐震性を数値化したものです。
主に、避難施設となる、学校や病院などが耐震等級2で建築されています。

耐震等級3
耐震等級3は耐震等級1よりも強い、1.5倍の地震でも崩壊しない強度を持つ建築物に記されます。
耐震等級2同様に基準がわかりにくい表現ですが、同じ方法で測定されています。
主に災害時に拠点として使用される、消防署や警察署などが耐震等級3で建築されています。

思い切った大改修工事!

あなたのお家は築何年になりましたか?
大切な我が家でいつまでも安心・快適に暮らすためには「手入れ」が必要です!!!
今の住宅または中古住宅を強くて長持ちさせたいと思いませんか??
そして楽しく、健康に暮らせる家に大変身させてみませんか?
お客様とその家にピッタリのプランで心を込めて丁寧に手入れをさせていただきます!!!

・間取りの変更、拡張
・震度7の地震でも大丈夫な耐震等級
(耐震改修補助金については⇓こちらから)
湯梨浜町 倉吉市
北栄町 鳥取県
自然素材を活かした空間づくり
高気密高断熱で省エネ住宅

などお家の事ならセイント・ホーム鳥取にお任せください!!

住宅の困り事お助け隊!!!

新築・修繕工事・住宅リフォーム・介護リフォーム
など家の事なら何でもご相談下さい!!
あなたの・家族の・生活のお役に立ちたい!!

・誰かに相談してみたいけど、相談したら断りにくい

・どうするか決めてないけど、相談をしてみたい

・気にはなっているけど、信頼できる工務店を知らない

・小さな用事なので、頼みにくい

・売り込まれそうで嫌だ

絶対に売り込み営業は致しません。
見積だけでも大丈夫です!!お気軽に声をかけてください!

見積無料
お電話お待ちしています!

住宅リフォーム.jpg
お風呂b-a.jpg
洗面所b-a.jpg
画像HP用.png

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント