琴浦町 床のめくれ直し

床の痛み・めくれが気になり修繕・補修を琴浦町にお住いの方が依頼してくださいました。

湿気で床がめくれあがっていました。
KIMG0012.JPG

太い木が一本ありますがこれを大引きと言います。
大引きとは床を支えるものでこれがしっかりしていないとゆがんだりしてしまうためとても大事な部分です!
こちらのお宅はこの大引きが一本しかありませんでした。その為、大引きを2本にし強度を上げるため補強しました!
IMG_0658.JPG

2本にすることで長持ちします!
IMG_0656.JPG

大引きの上に根太という細い木を張っていきます!
土台をしっかりとしていないと床を張っても傾いていたりしてしまいます。
根太まで張り終えたら次はコンパネを張っていきます!
IMG_0667.JPG
(コンパネとはコンクリートパネルの略で木材を複数重ねて作る合板のことです。)
コンパネは耐水性があり多少の湿気なら耐えられます!
そのためコンパネを使用しました。

湿気やシロアリなどの被害にあいなかなか状態が良い物は少ないですが今回、大引き、根太とも状態が良いので再利用させていただきました!

床の構造のわかりやすいものを載せておきます!
床構造.png

外壁のように外の工事だと天候に左右されますが、お家の中の工事だと天候に
左右されないため比較的、短期間で仕上がります!!!

大きな工事だけでなく、短期間で終わる工事も受付けています!!
お気軽に声をかけて下さい(*^▽^*)